社員が健康で長く楽しく働ける、「人を育てる福利厚生」を推進

IT機器リサイクル事業を展開しているリングロー株式会社〈本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー〉では、2016年8月11日、女性社員16名を対象に、株式会社Baby Yoga Associates(ベビーヨガアソシエイト)〈本社:東京都港区、代表取締役:高橋由紀、以下Baby Yoga Associates〉代表の高橋由紀氏を講師に招き、初の試みとなるヨガ研修を実施しました。これは、この研修を通して心身ともに健康な状態を保てるようになることで、物事を自分にとってプラスに転換できるポジティブな価値観を育む「人を育てる福利厚生」の一環です。リングローでは今後も、社員が健康で長く楽しく働けるよう、新たな取り組みを行っていきます。

ヨガ研修について

2016年8月11日、リングロー池袋本社にて、Baby Yoga Associates代表の高橋由紀氏を講師に招き、女性社員16人を対象にヨガ研修を実施しました。研修内容は、『出産は最高のヨガ「バースイメージ」をデザインしてみよう。』というテーマの講義と、『女性らしく健やかな身体(からだ)づくりワークショップ』と題したヨガ体験で、お昼休憩を1時間はさみ、3時間にわたって行われました。オフィスでできるヨガ、メディテーション(瞑想)、呼吸法を体験し、“気持ちを整える時間”を日々の中に取り入れることの重要性を認識することができました。今回の研修には、心身ともに良好な状態を保てるようになることで、長く元気に仕事ができる社員に成長し、これからの人生において物事をプラスに捉えられる価値観を身に着けてほしいという想いが込められています。今後は男性社員向けにもヨガ研修を実施し、社内全体で継続していくことによって、リングロー独自の「人を育てる福利厚生」を推進していきます。

▲ヨガ体験をする社員の様子

▲妊娠・出産についての講義を受ける様子

株式会社 Baby Yoga Associates(ベビーヨガアソシエイト)について

  • 社名:株式会社 Baby Yoga Associates(ベビーヨガアソシエイト)
  • 代表:高橋 由紀
  • 所在地:〒135-0091 東京都港区台場1-5
  • 公式ホームページ:http://bya.co.jp

ヨガ研修を実施する意図とは?(代表取締役 碇敏之のコメント)

このヨガ研修はリングローとしても初の試みであるため、導入として初回はよりヨガへの関心が高い女性社員のみの参加となりました。また、特に女性は、結婚や出産、育児という、大きなライフイベントを抱えながら仕事をしていくことになりますので、仕事とプライベートを両立させ、心身ともに健康な状態で安心して長く働いてほしいという想いもあります。さらに、ヨガで体の歪みを整え、精神を集中させて運動することで、自分と向き合いやすくなると考えています。自分との対話をし、成長するきっかけにしてくれることを期待しています。

ヨガ研修に参加した社員のコメント

社員からは以下のような感想が上がりました。
「自分のモチベーションが上がることで、周りへの対応にも変化があると思うので、常にベストでいられるような体づくりをしていきたい」「実際にヨガをやってみたら、短時間でもとても効果があった」「忙しさに飲み込まれているとよく感じるが、これからは自分と向き合う時間を作りたいと思った」「呼吸法などで体を動かした後、目の疲れや体のだるさがなくなり、とてもスッキリした」

会社概要

2001年7月に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。これまでにリユースしたパソコン台数は1000万台を超える。2008年、埼玉県子育て応援宣言企業加入、2015年、東京都公安委員会の事務機器商許可、ネパール地震義援金寄付。リサイクルの概念と平等なIT展開が世界中に広がることを理念として積極的な活動を続けている。また、2016年4月より「人を育てる福利厚生」を提唱。

 

名称:リングロー株式会社

代表取締役:碇敏之

本社所在地:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-77-5フォーラム・アイエス4階

事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取

URL:http://test.ringrow.co.jp/

 

報道関係者お問い合わせ先

担当:広報課 楢木(ならき)

TEL:03-5944-8866

FAX:03-5944-8682

E-mail: pr-contact@ringrow.co.jp